TCC日本語学校

TCCニュース
2002.No.2
 TCCに中学生がやってきた!!!
                                 2002年5月31日(金)
      −岐阜県瑞波市立 日吉中学校3年生のみなさんとの交流会−
 ■ 交流会に参加したのは、初級2のクラスと上級のクラス ■
★初級2のクラスでは・・・・・
  まず、お互いに、町や国の紹介をし合いました。そのあと、少人数のグループに分かれて、自由におしゃべりしたり、意見交換をしたりしました。
 初めはお互い緊張していましたが、だんだんリラックスして、和やかな雰囲気になりました。
 ◆ 中学生と交流した学生達の感想 ◆
私と話した中学生は、まじめなイメージの男の子でした。東京の中学生とはずいぶん違うと、思いました。その中学生は、犬の訓練士になりたいと言いました。それを聞いて、中学生の時から、ゆめを持っていて、すごいと思いました。(韓国・女)
                 

中学生たちは、はずかしそうでしたが、私は楽しかったです。私と話した中学生は野球部に所属しているので、サッカーにはあまり関心がないと言いました。韓国では、大きな大会に全国民が関心をもっています。そこが韓国と日本のちがうところだと思いました。(韓国・女)
                 
中学生たちは、おとなしくて、かわいかったです。学校が終わったら、うちで、インターネットをすると言っていましたから、韓国の学生と生活が同じだと思いました。(韓国・女)
                 

中学生達は、いろいろな国の文化や歴史に関心があって、いろいろ質問されました。日本語が上手だったら、もっと自由にいろいろなことが話せたのに・・・・・残念です。でも、日本の中学生に会っただけでも、とてもたのしかったです。(韓国・女)
                 

日本人とこんなに長い時間話したのは初めてでした。中学生達は、私の話す日本語がわかります。でも、私は、中学生達の話す日本語がほとんど分かりませんでした。とても恥ずかしかったです。これから一生懸命、日本語を勉強するつもりです。(中国・男)
                 
私と話した女の子は、顔が韓国人と似ていましたから、とてもいい感じでした。短い時間でしたが、楽しかったです。(韓国・女)
                 

中学生達は、制服をきれいに着ていたし、ていねいなことばを使っていました。とても親切で、かわいかったです。今でも、中学生達の笑顔を思い出します。(中国・男)
                 

中学生と一緒に話をするのは楽しかったです。中学生も話す時、一生懸命話してました。(ミャンマー・男)
                 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★上級のクラスでは・・・・・
 このクラスでは、いろいろなことを自由に話し合いました。質問の答えに、おどろいたり、笑ったり・・・・・楽しくおしゃへぼりしました。
 ▼ 中学生と日本語学校の学生との自由な話し合いQ&A ▼
 
 Q: どうして日本語学校に見学に来たの? (中国・女性)
 A: 将来翻訳をしたいので、外国人と話してみたかつたからです。 (中学・女生徒)
 
 Q: 日本語学校を卒業したらどうするのですか? (中学・女生徒)
 A: 大学に行ってもっと勉強したいです。 (中国・女性)
 
 Q: 趣味は何ですか? (中国・女性)
 A: 食べること。 (中学・男子生徒)
    (笑い)
 
 Q: 学校で給食がありますか。キムチも出ますか? (韓国・男性)
 A: 給食には出たことはないけれど、家で食べます。 (中学・女生徒)
 
 Q: 給食は毎日メニューが変わりますか? (中国・女性)
 A: 基本的には、ご飯、味噌汁、おかずで、1ヵ月毎にメニューが発表になります。 (中学・女生徒)
  ワァー、軍隊の食事みたい。 (韓国・男性)
 
 Q: 皆さんの給食はどんなでしたか? (中学・女生徒)
 A: いろいろおかずがたくさんあって、生徒は一人一人切符のような物を持っていて、好きなものを選んで
たべます。 (中国・女性)
 − いいですね。 (中学・女生徒)
 
 Q: 日本に来て辛かったことは何ですか? (中学・女生徒)
 A: ちがう国に来て、自分の国の文化との違いを認められない人は苦しいと思うけれど、僕は認められるから
楽しく暮らしています。 (韓国・男性)
 
 Q: 日本の食べ物は好きですか? (中学・女生徒)
 A: 初めは何も食べられなくて困ったけれど、1年たった今は、ナットーやトロロなどのネバネバ系の他は
何でもおいしいです。 (韓国・男性)
 
 Q: 韓国には徴兵制があると聞いたけれど、どんなですか? (中学・女生徒)
 A: 20歳を過ぎると、2年2ヶ月兵役につかなくてはいけないのだけれど、一番大切な時期に勉強もしたいし、
いろいろやりたい事もあるのに、本当に苦しくて悩みました。 (韓国・男性)
 
 Q: 日本のプリクラは知っていますか? (中学・女生徒)
 A: もちろん、ほら。 (とノートの表紙に貼ってある自分と友達のプリクラを見せる。) (中国・女性)
 
最後に 今日は僕自身はあまり話せなかったけれど、外国の人の話が聞けて、とてもよかったです。 
(中学・男子生徒)
★それから・・・・・
  5月20日(月)には、愛知県知多市屋敷町 竜北中学校の皆さん(6名)が来てくれました。中級2と中級3のクラスで、
 インタビューをしました。
  インタビューは役に立ったでしょうか・・・・・?
  TCCの学生達も、貴重な体験ができたようです。
  楽しい思い出になったことでしょう。
  中学生の皆さん、どうもありがとうございました。

                                    2002/June

[このページのTOPに戻る]