ホーム >  > 2023年卒業式

2023年卒業式 2023年卒業式

登録日:2023.03.14

5月並みの暖かさだった3月10日、28回目のTCC日本語学校の卒業式が行われました。
コロナ禍では通例の式が行えず、おととしは中野サンプラザで式は行えたものの、卒業生が一番楽しみにしていた謝恩会はできず、去年は学校で式のみを行なっていました。
3年ぶりに中野サンプラザで式と謝恩会ができる喜びをみんなで噛みしめながら、この日を迎えました。






柴垣和夫校長より祝辞

TCC日本語学校設立当初から校長として尽力してくださった柴垣和夫先生が今年度をもって校長の職を退かれることになりました。そのため、柴垣校長の下行われるTCCの卒業式は最後になります。

さらに、今まで卒業式の会場として使わせていただいていた中野サンプラザも今年の7月に閉館してしまうため、中野サンプラザで卒業式が行えるのも今年が最後。

今回の卒業式はTCCにとって色々な意味で本当に特別な卒業式だったのです。

総代 上級4 王清燁さん

努力賞

代表 檀暁璇さん

上級3 文博さん

上級1 劉詩蕊さん

中上級 チャン ティ オアンさん

上級4

上級3

上級2

上級1

中上級

中級4

中級3&中級2

ベトナムの学生と先生たちと

マスクをつけた姿でも記念撮影♪

お世話になった先生と一緒に

卒業式が終わり、さぁ~いよいよ卒業生が楽しみにしていた謝恩会!!
お酒などの飲み物とおいしい料理を食べながら、写真を撮ったり、踊ったり、歌ったり…とっても楽しい謝恩会になりました
マスクも外し、とっても楽しそうに過ごす卒業生の笑顔が忘れられません
柴垣校長が最初で最後に素敵な歌声を披露してくださいました!!

学生たちも負けていません!誰かが歌い始めると、曲に合わせてみんなノリノリっ♪
先生たちも一緒になってみんなで楽しく謝恩会を過ごしました