2012  もう一つの卒業旅行 in 東北  /  The Volunteer Activities in TOHOKU

2012年2月29日〜3月2日

    去年の3月11日に東日本で起こった大きな地震を覚えていますか?

  TCCがある東京都でも大きな揺れを感じるほどの大きな地震で、特に東北では多くの被害が出ました。

    その東北の復興に少しでもお役に立てればと、

    TCCの有志が岩手県にある陸前高田市というところへボランティアに行ってきました。
 

学生達は多くの日本人に交じって、積極的に造園の活動をしていました。

↓道造り      造園造り→        ↓球根植え付け

   参加した学生にとって、このボランティアに参加できたことは、とても貴重で、とてもいい経験になったようです。
みんな、お疲れ様でした!!

  私たちが今回の活動でどれだけ被災された方たちのお力になれたかは分かりませんが、
現地の方からは、「被災地のことを忘れないで来てくれるだけで、勇気づけられます」というお言葉をいただきました。
 

  ボランティアに参加した学生の感想を一部ご紹介します

私たちが植えた球根が春にどんな花を咲かせるのか楽しみです。
テレビで見るのとは全然違いました。復興はまだまだ・・・。          

ボランティア終了後は、有名な花巻温泉に宿泊し、ボランティアでの汗を流し、おいしい料理でお腹を満たしました。 

 翌日は東京へ帰る前に、世界遺産の平泉中尊寺と歴史公園えさし藤原の郷へ行きました。

中尊寺 金色堂の前で

かまくら


   この日はボランティア活動はなく、岩手の観光名所を巡り、楽しむだけでしたが、

風評被害にもあっている観光名所へ行くことは、現地の復興を応援することにつながるということを知りました。
   東北には他にも素敵な場所がたくさんあります。みなさんも是非行ってみてくださいね。